【おはよう朝日です】で紹介!近江牛一頭買い&パワースポット巡り 滋賀・岐阜 日帰りツアーに行ってきた!

バスツアーサムネ旅行
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは、みっちです

今回は「おは朝」にて日帰りバスツアーの紹介があったので、気になって行って参りました!

目的地は、比較的良好な関係を保っている滋賀県と、同じ内陸県の同志である岐阜県です。

リポーターは七井貴行さんと、小嶋花梨さんが紹介されていましたよね。

なんでも、豪華鉄板焼きとパワースポットを巡るのだとか…

そして、おは朝放送特典で、お土産が付いてきます!!!

本来は追加料金を払う必要がありますが、今回は特別です!

お土産は2つから選ぶことができ、紅ズワイガニ3杯(1つ300g程度)と、近江牛300gです。

まだ、予約しようかと迷っているなら、これを読んで参考にしてください!

初めに言っておきます、とても満足度の高いツアーでございました♪

それでは、どぞ〜〜

 

スポンサーリンク

旅行内容のご紹介

ツアー名

一頭買い専門店で食す澤井姫和牛鉄板焼フルコースと黒壁の街&2つのパワースポット滋賀・岐阜日帰りバスツアー

出発地

関西圏のみ

大阪(梅田・なんば)、兵庫(三宮・芦屋)、京都

大きな駅が集合場所なので集まりやすいですが、なぜ奈良には無いんだよぉ~!

旅行代金

大人お一人様 11,980円になります。

ちょっとお高めですが、お食事やお土産付きと考えると、納得の価格でした!

※下の方で詳細を書いています。

目的地

滋賀県・岐阜県

このツアーの魅力

・疫病退散祈願、パワースポット(玉泉寺)へ!

・情緒溢れる黒壁の街散策

・近江牛の新ブランド! 澤井姫和牛の鉄板焼きフルコースに舌鼓♬

・日本の滝100選のパワースポット(養老の滝)へ!

・お土産付き【紅ズワイガニ3杯(1つ300g程度)又は 近江牛300g 】

その他の情報

ツアー開催期間:2021/11/27~2021/12/25

最少催行人員:26名!

添乗員:注意点や各地の名所などの情報を提供をしていただきました。

食事回数:昼1回(鉄板焼ダイニング)

バスガイド:乗務しません。

旅行当日のスケジュール・時間配分

各地に現地集合 7時20分~8時30分

各地の集合時間を要確認ですよ!

僕は大阪集合でしたので、8時には集合場所の梅田芸術劇場で待機しておりました。

奈良県の田舎からでは、朝5時起きで用意するのが大変でした( ;∀;)

 

集まればバス亭まで移動し、 玉泉寺 へ向けて出発します。

バス移動 約2時間30分(途中、トイレ休憩が10分ほどあります。)

玉泉寺着 10時50分~11時15分

玉泉寺

長浜屈指のパワースポット、玉泉寺に到着しました。

自由時間は25分ほど。

ここでは、疫病退散とこれからの旅行の無事をお祈りしていただきます!

むせ返るような線香の匂いとお経で、ほんとに厄が落ちそう((+_+))

また、お堂の中はとても綺麗で、特に天井には沢山の色を使った柄が描かれていました!

帰りには、厄除け大根をふるまっていただきました。

[balloon_right img=”https://hidamari-cha.com/wp-content/uploads/2021/10/みっち2.jpeg” caption=”みっち”]薬膳のような味で好き嫌いが分かれるかも[/balloon_right]

お土産として、アマビエより古い平安時代から伝わる疫病退散を祈願した護符をいただくこともできます。

見た目からも何か分からないですが、この絵の護符をいただけます。

ちょっと見た目が気持ち悪いアレですが、ご利益がありそうですねww

 

次に向かうは黒壁スクエアです。

バス移動 約20分

黒壁スクエア 11時35分~12時25分

黒壁スクエア

江戸時代から明治時代の古建築を活かした黒塗りの建物や、トンボガラス・インテリアなど煌びやかなガラスショップ、飲食店が建ち並ぶ風情溢れる街、黒壁スクエアに到着しました!

自由時間は50分。

ここでは、名物の芋きんつばやシフォンケーキのチケットを配布してもらえるので、忘れないように交換しましょう♪

名物きんつば
名物の芋きんつば

焼きたてなのか、ホクホクとした芋きんつばは、滑らかな舌触りで美味しかったです。

 

おは朝でチラッと映っていたカエルの置物のお店は、シフォンケーキのお店に行くまでの道にありますよ。

他にも海洋堂フィギュアミュージアムや、巨大万華鏡もあるので、50分と時間は短いですが探検してみて下さい!

僕はフィギュアをずーっと眺めていまして、あっという間に時間になってしまいました(;^ω^)

時間があれば、入場料を払って堪能したかったのですが…

 

次はお待ちかね、お昼御飯です。

バス移動 50分

鉄板ダイニング天満 13時15分~14時45分

場所は関ケ原ウォーランドの近く、鉄板ダイニング天満。

お食事時間は本来であれば1時間、ですが当日は準備に時間がかかっているようで1時間30分ほど滞在しました。

それでも結構ギリギリの時間配分でしたけどね(;´・ω・)

今回の昼食は、目の前で調理をしてもらう、鉄板焼ダイニングです。

お品書き

澤井姫和牛サラダ

澤井姫和牛兵糧丸スープ

松茸澤井姫和牛御飯

鉄板焼
・古式澤井姫和牛牛ステーキ(反本丸薬味仕立て)(約50g)
・澤井姫和牛オイルしゃぶしゃぶ(約50g)
・名物麩のフレンチトースト

珈琲

メニューは、日本の三大和牛である近江牛の鉄板焼きフルコース!

ただの近江牛ではありません、澤井牧場が新たに作りだした最高品質のブランド牛、澤井姫和牛をいただくことが出来ます。

ちょろっとですが、写真を載せておきますね!

お肉の味がはっきりと分かり、脂もサラッとしていてとても食べやすかったです。

特製のステーキスパイスやしゃぶしゃぶのタレは、ダシで食べているようでさっぱりしています。新しい感覚でした!

名物の麩のフレンチトーストは、フランスの小麦粉(オフランス)を使ったものだそうで、甘さがちょうどよかったです。

そして、スタッフの軽快なトークと、鉄板の上で立ち上がる火柱が圧巻でした!

 

ショースタイルのランチなので、約1時間のお食事になります。

お酒は別料金で、別途お会計が必要です。

また、お肉の追加も別料金で可能ですが、澤井姫和牛ではなく普通の近江牛になります。

お土産屋さんが併設されているので、買うものは先に買っておかないと結構バタバタすることになるので注意が必要ですね。

 

お次はラスト、養老の滝へ!

バス移動 約30分

養老の滝 15時25分~16時25分

養老の滝
養老の滝

最後の目的地、養老公園に到着しました!

自由時間は1時間。

養老の滝は、日本の滝100選にも選ばれている落差32mの名瀑です。

そしてもう一つ、「老いを養う若返りの水」としても有名なパワースポットなんです!!!

しかし、ここで難関が待ち構えています…

なんと、養老公園から養老の滝まで、歩いて20分、ゆっくり行くと30分もかかります。

それも、かーなーり急な登坂!

坂道
まだ道半ば…

僕は思いました…

[balloon_right img=”https://hidamari-cha.com/wp-content/uploads/2021/10/みっち2.jpeg” caption=”みっち”]これ、 老いを養う若返りの水 だけど、滝まで行ける人はカラダ年齢が若いのではないかと…[/balloon_right]

なんとか登った先は少し広めの広場になっており、ここからの光景が上の滝の写真になります。

しかし、ここで終わりではありません。

もっと近くへと行く階段があり、そこを登ると滝つぼ付近にまで行くことができます。

そこでは水量にもよりますが、マイナスイオンを感じることができるので、より若返るのではないでしょうか!

養老の滝
養老の滝 滝つぼ

帰りは下り坂、足元が濡れているので滑らないように注意が必要です。

履きなれた動きやすい靴がベストです!

 

行き帰りの道は売店が立ち並んでおり、お買い物や小腹を満たせるのですが、日によっては閉まっているので、事前に確認しておいた方がいいですね。

帰り道

でも、お昼のフルコースが結構量があるので、坂道が苦しいかもですね(笑)

 

バスに到着したのは16時15分でした。

結構スタスタ歩いたつもりでしたが、思ったより疲れますし、時間がかかります。

どうせ来たのなら養老の滝を見たいとは思いますが、無理せずバスで待機するのも一つの手だと思いますよ。

 

以上でバスツアーのスケジュールは終了し、帰るのみです。

バス移動 2時間30分~3時間(途中トイレ休憩15分)

各地 着(大阪 18時55分 難波 19時15分) 

お疲れ様でした。

最後に約3時間と長距離の移動なので、眠っている人が多かったですね。

途中では、琵琶湖が一望できるサービスエリアでトイレ休憩があるので、最後のお土産タイムで大忙しww

各地の乗って来た場所まで送り届けてもらって、その場で解散となります。

大阪集合の場合は、「大阪」もしくは「 難波 」のどちらでも下車することができるので、家に近いほうで降りられますよ!

降りる時はお土産を忘れずに貰って帰って下さいね。

 

ここで、 難波 で降り人だけの特典をご紹介しましょう!

いま、大阪府ではクリスマスイルミネーションをしています。

大阪から難波へ御堂筋を通っていくのですが、両サイドの木がこれでもかと言わんばかりのイルミネーションが!

なので、綺麗な景色を見たいなら難波までバスに乗るといいですよ♪

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

おは朝を見ているとバスツアーの紹介をしていて、美味しそうな近江牛に心惹かれたみっちですが、その他のパワースポットも行けば楽しいですよね。

しかも、お土産付きだなんて、タダで貰えるものは貰わないとですよね?関西人!

今回いただいたお土産は後日いただきましたよ。

紅ズワイガニはちょっと身が縮んでしまっていて冷凍焼けしているように感じました。

紅ズワイガニ

近江牛の方は、お鍋に入れてしゃぶしゃぶに!匂いが気になる人も要るとは思いますが、とても満足できました!

近江牛

[balloon_right img=”https://hidamari-cha.com/wp-content/uploads/2021/10/みっち2.jpeg” caption=”みっち”]貰うなら近江牛の方がいいかも[/balloon_right]

 

バスツアーの一番残念なところは時間が足りないところなんですが、あらかじめ添乗員さんが道筋を示してくれているので、迷うことなくスイスイと目的地に向かうことも出来ました。

コロナ過でバスという密室ではありますが、プラズマクラスター搭載の5分で空気が入れ替わるということなので、少しは安心できるかな?と思います。

添乗員さんも、感染対策の呼びかけを何度もしていて、意識の高さが感じられました。

 

久々のバスツアーでしたが、コロナを気にせずに満足のいく旅行が出来ました。

また、気になるツアーがあれば行きたいですね♪

 

おわり

 

 

応援にポチっと押していただけるとブログの励みになります♪

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログ村をされている方は、ぜひフォローもよろしくお願いします♬

 

↓↓

ひだまり茶ぶろぐ - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました