日本一のフィッシングホテル 淡路島観光ホテルは釣れるのか?ご飯は?旅行レビュー

旅行
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

ひとことで釣りと言っても、趣味でやっている人も居れば、本格的に船をチャーターして挑んでいる人も居ると思います

かくいう僕も釣りは初心者でして…、ザリガニ釣りが精一杯

 

しかし、ある所にはあるんですね!

日本一のフィッシングホテルが!!!

 

という訳で、今回は家族と行って参りました

スポンサーリンク

思ってたんと違う~(いい意味で!)

明石海峡大橋から大阪湾沿いの道を南へ車で40分!

案外近くてビックリです。 

外見も一見すると、どこぞのリゾートホテルのような佇まい(*‘ω‘ *)

 

そんな事を思っていると、スタッフの方が走って来て、無料駐車場へ誘導してくださいます。

駐車場は狭い感じもしましたが、駐車台数はやや多め?

 

15時前に到着しましたが、まだまだ車が止められそうでした。

 

車から降りて、ホテル内へ!

フィッシングホテルって言うから、ちょっと魚の匂いとかするのかと思ったら、めちゃくちゃ綺麗!

スタッフの方の挨拶も気持ちいいし、この時点で当たりのホテルだと確信いたしました(笑)

淡路島観光ホテルは初心者から上級者まで大歓迎

来たからには早速釣りですよ!

 

15時チェックイン

さっさと荷物を部屋に入れ、釣り場へレッツゴー!

(後で部屋の紹介しますので!)

淡路島観光ホテルでは、初心者さんも上級者さんも満足できるフィッシングホテルってことで、釣り竿の無料レンタルから、有料ですが船のチャーターまで出来ちゃいます!

今回は釣り竿をお借りしてお魚釣り

みっち
みっち

沢山釣れるといいな♪

 

仕掛けは2種類、サビキと浮き釣り

サビキは籠にオキアミを沢山入れて、おびき寄せた魚が針を間違えてエサだと思って食いついたところを釣り上げる方法

浮き釣りは針にオキアミを引っかけて、それに食いついたところを釣り上げる方法

 

どっちがいいかは人それぞれだけど、長く楽しみたいなら浮き釣りかな!

 

ハルちゃん
ハルちゃん

釣った魚はオプション(10匹まで+500円)で宿泊日の晩御飯に出来ちゃうよ!

※竿は貸してもらえますが、エサと仕掛けは有料です!ここ大事

さぁ!いざ尋常に勝負!!(宿泊日はサビキで)

周りでは魚釣りを楽しんでいる人が多く、釣れたー!とたまに声が聞こえます

 

これは、いい晩御飯が期待できそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵) 

って、もう水面に魚影が見えてるではないですか!

タイやカワハギなんかもいて、刺身にしたらうまかろ~(*´Д`*)

 

まずは、釣り場のスタッフの方が釣り方の手本を見せてくれます

ふむふむ、まっすぐ素早く針まで下す…。

 

おぉ、きなりヒット!!

こんなに簡単に釣れるのか…

みっち
みっち

もっと、じーーーーっとしてツンツンっと来ても慌てない、お互いに時を見定める、人と魚の決死のバトルをするのかと思ってたよ

ハルちゃん
ハルちゃん

それはもっと上級者になってからだねww

 

よし、次は自分の番…開始から10分、全く釣れない!

同じようにサビキ釣りをしている親子も居ますが、あちらは釣れているみたいですね

「パパ~、針から取って~」と声が聞こえております(笑)

 

何回か繰り返しているとコツを掴んで来たのか、初めてのヒットがありました!

小さいながらもピチピチと跳ねる魚を釣り上げました

この瞬間、釣りっていいな!と感じますよね(^^)

 

その後2時間ほど釣りを楽しみ、計30匹以上の釣果に!!

内容は、スズキタイ、グレ、ベラでした

晩御飯はコースを頼んでいるので、こんなに多くは食べきれません。この中の10匹を調理してもらうことにしました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

他のお魚はリリースです( ^_^)/バイバーイ

淡路島観光ホテルの晩御飯!

いや~、日本一のフィッシングホテル、とても充実した時間を過ごせているみっち家族

料理を待っている間に夕日を堪能♪

 

今回の宿泊プランとして、「淡路牛しゃぶしゃぶと秋野菜の天婦羅コース」を注文させて頂きました!

なんだか難しい言葉が並んでいるなぁ~、まぁ来れば分かるでしょう!

 

 

ジャン!!!

おお~、美味しそう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

前菜の一皿です。

秋の食材が使われており、見た目も楽しい一皿です!

そして、お造り

手前から、鯛、サワラ、ボタンエビ、太刀魚、サザエ

基本は醤油を付けるのですが、他にも塩や、酢、煎り酒など、色んな楽しみ方が出来ます

あれ?僕たちの釣ったお魚は??

次に、台の物

淡路牛のしゃぶしゃぶです

本当は3枚お肉があったのですが、写真を撮るときには2枚に減っていました(笑)

そして、この菊の花を浮かべたダシに、具材を投入

先程の3枚中の1枚ですww待ちきれなくて、フライングしてしまいました(//∇//)

ほんのりと赤いくらいが食べごろです!

美味しかったぁ~(❁´ω`❁)

 

っとここで、お待ちかね!釣ったお魚が運ばれて来ました!!!

I`m fished!! すごいっ Σ(゚ロ゚;)

魚が小さすぎて期待していた刺身ではないですが、大迫力の唐揚げとなってやってきました!

カリカリに揚がっており、骨までボリボリ食べることができるので大満足です

カリカリ過ぎて、歯茎に骨が刺さるので注意ですよ(OvO)

 

続いて、油物

う~~~ん、秋だ!

衣はカリッと、中はじゅわっとしていて、とても美味しかったです

続いて、鱧の子南禅寺蒸し

どうやら、冷たい茶わん蒸しのようです

小さく粒々が見えるのが鱧の子

小さいながらもしっかりとした存在感があって、とても面白い食感でした

続いて、赤だしと釜飯

この画像では見えないですが、黄色い栗麩(生麩に栗を混ぜたもの)が入っており、モチモチしていて微かに栗の風味も感じられました

釜飯は出来上がるまでに20分ほどかかるらしく、今か今かと待ちわびていましたら、出来上がりが近づくにつれ鯛の香りが…!

 

この時点で、もうお腹いっぱい…

 

しかし、この釜飯、ダシがよく効いているので、お茶漬けにするとサラサラと食べきることが出来ました

お持ち帰りとして、ラップでおにぎりにも出来ますよ

最後にデザートの柿とブドウのゼリー

お腹はポンポンではちきれんばかり

質と量、共に大満足のお料理でした(❁´ω`❁)

朝食:ビュッフェスタイル!

そして、朝ご飯

 

昨日あれだけ食べたけど、もうお腹すいた!

 

そーゆーとき、朝食がビュッフェはありがたいですよね

好きな分を好きなだけ食べられる!

今はコロナ予防で、スタッフの方に食べたいものを言うと取ってもらえるシステムのようです

なんて不健康なんだ(笑)恥ずかしい

 

左上の野菜は、玉ねぎとキャベツ

淡路島に来たんなら玉ねぎは外せない、辛みなんてなくシャキシャキとした食感と甘さが特徴です!

 

真ん中のちくわは、竹ちくわ

口に咥えて、「禰豆子」ってしてました(//∇//)

 

左下は、淡路牛のステーキ丼

これめっちゃ美味い(≧▽≦)

お肉も沢山乗っていて、タレとの相性が抜群

3杯はおかわりしたね

絶対に食べてほしい一品です

 

贅沢な朝食をいただきました

旅行はこれがあるからやめられないですよね!

いざ、2日目の釣りへ!(浮き釣りに挑戦)

朝食を食べ終わったら、今度は浮き釣りです

 

昨日と同じでスタッフの方に説明を受けます

ふむふむ、針を隠すようにエビをセットして…と

 

釣れないっ(๑•﹏•)

 

サビキ釣りよりも難易度が高い気がします

しかし、魚がエサをつつく感触や一回ごとにエサをつけ直す手間…

 

今、僕は釣りをしているぞ!!!!!

 

釣れたーーー!

サビキ釣りとは違う、自分で釣り上げた達成感はこちらのほうが高いです!

淡路島観光ホテルはフィッシングだけじゃない!まとめ

はっきり言って、最高ですね!

初心者の僕でしたが、スタッフの方は親切に教えてくれますし、適度な距離感で接してくれるので、釣りに没頭することも出来ます。

自分はサビキと浮き釣りだけでしたが、自分で竿やらを持ってきていた上級者の方は、太刀魚やメバルを釣っている方も居ました

そして、料理も美味しく、自分で釣った魚を食べられるというのも魅力の一つですね

 

でも、これって…

自分たちがバラまいたエサを食べて肥え太った魚を自分たちが釣って食べるという

無限サイクルなのでは!!!

 

今回は温泉は紹介しませんでしたが、日替わりで男湯と女湯が入れ替わる温泉もあったりします

釣り目的でも、旅目的でも、どちらも満足できる日本一のホテルでした!

 

おわり

 

 

応援にポチっと押していただけるとブログの励みになります♪

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログ村をされている方は、ぜひフォローもよろしくお願いします♬

 

↓↓

ひだまり茶ぶろぐ - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました